ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

冬の草花・花木カテゴリの記事一覧

ロウバイ 冬を彩る黄色い花 ろうばい

◆ロウバイ花

寒い冬に咲く黄色で香りのいい花!

        蝋梅
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ロウバイの花
寒い冬に咲く上品は香りのロウバイの花
(2008/1/1 新春の散歩先で撮影)

●ロウバイ●

◆科名  :ロウバイ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :中国
◆花期  :12〜2月
◆植え時 :11月

冬にロウバイの近くを通るととても良い香りが
する。
花の少ない冬には重宝な花です。
薄黄色の花は華やかではないですが、落ち着い
た色合いが冬に良く似合います。

●ロウバイの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
湿り気のある肥沃で日当たりの良い
場所がよい。
鉢植え、盆栽にも利用できる。

◆水やり
鉢植えでは、土の表面が乾いたら
充分に与える。

◆肥料
2〜3月に油粕や緩行性肥料を
2〜3握り与える。

◆剪定
剪定しなくても大丈夫ですが、
剪定する場合は、花が終わった
直後がよい。

◆購入のポイント
花全体が黄色である
ソシンロウバイ
お奨めです!↓↓
澄んだ芳香を漂わせる花♪素心ロウバイ(ソシンロウバイ)根巻き苗

◆殖やし方
挿し木で殖やす事ができます。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
ロウバイの花は花の少ない冬には。
大変貴重な花ですね。
またロウバイの花は香りがとても
いいので、お庭にあると冬が楽しみ
になりますね。

盆栽として鉢植えを冬の窓辺や玄関先
においても花と香りが楽しめますね。(^^)

ブログでは香りをお伝えできなくて
残念です!(>_<)

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ロウバイ
冬の花と言ったらロウバイ
(2008/1/1元旦 散歩中の道端で撮影)




40代の夏ワンピース!

シンプルでオシャレな40代の夏ワンピース!



×

