ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

ドウダンツツジ 〜スズランのような可愛い花と紅葉がいい〜

P1140848.JPG

◆科名  :ツツジ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :日本
◆花期  :3〜4月
◆植え時 :2〜3月

ドウダンツツジはスズランのような
釣鐘状の白い可愛い花を咲かせます。

春の葉っぱも新緑でいい感じですね〜。
よく庭先の垣根でドウダンツツジを
見かけます。

秋にも葉っぱが紅葉で赤く色付く
ので、見ごたえがありますね〜

目立たないようで、目立つ
ドウダンツツジを庭木に植えたい
ものです。

●ドウダンツツジの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりが良い場所がベスト


◆水やり
乾燥に弱いので、真夏の乾燥時期には
水遣りが必要

◆肥料
油かすなど2〜3月、花後、秋に
施します。

P1140847.JPG


サイト管理人Green Manのひとこと
 
ドウダンツツジは乾燥に弱いので
鉢植えには向いていないと思いますので
やっぱり、生垣などにして、秋の紅葉
を楽しむのにいいでしょうか。

ドウダンツツジを生垣に植えられる
ある程度の庭スペースのある住宅物件
や住宅用の土地を探すには、
私は、新聞の折込広告でそこに載っている
不動産屋に行って物件を探したり、
住宅情報雑誌で探すでしょうか!

家を建てる住宅メーカーを探すには
住宅展示場などにも行きますが・・・・

一生に一度の買い物なので、やっぱり
実際の建物や土地を見てみたり、周囲の
環境条件なども確認しますね。


やっぱり物件数もかなり見るし、
いろいろな情報も確認しちゃいますね!

学校やお店の利便性とか、下水道や
が直ぐ近くまで来ているかとか・・・

地盤がしっかりしているか?なども
気になるところですね!

今ではインターネット
で住宅物件を家にいながら検索
できるようになっているので
便利な時代ですね。

私が家を建てたときは、新聞広告か
住宅情報誌くらいしかなかったと
思います。

でも、やっぱり住宅物件や住宅用土地を
探すには、実際に物件をよく見て
決めるのは、どの時代も変わらない
でしょね。

本当に高い買い物だし、その後の家計
に大きく影響する買い物ですからね。

あなたなら、住宅物件探しをどのように
やりますかね〜

どうせ家を持つなら自分の城として
自分のこだわり(庭が広い、家の間取り
が気に入っているなど)を実現して
いつまでも愛着のある家を探したいもの
ですね〜

スズランスイセン 純白に緑のアクセントがある花

◆スズランスイセン スノーフレーク

スズランのようなスイセンのような花!

  おしゃれなランプのようなかわいい花!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
白い釣鐘状のかわいい花スズランスイセン
スノーフレークのかわいい花(^^)
(2007/4/9 散歩中に撮影)

●スズランスイセン スノーフレーク●


◆科名  :ヒガンバナ科
◆分類  :耐寒性球根
◆原産地 :地中海沿岸、ヨーロッパ中部
◆花期  :4〜5月
◆植え時 :10〜11月


************************************************
リゾートバイト箱根
:箱根は人気のリゾートバイト勤務地!
************************************************


スズランスイセンはスズランのような
釣鐘状の垂れた花を咲かせますが、細長い葉はスイセン
のようです。まさにその名前そのものです。
別名はスノーフレーク。強健で繁殖力が旺盛で毎年殖え
ます。

●スズランスイセンの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
・半日陰でもかまいません。
・植え付け時には、元肥として
 緩行性肥料を土に混ぜます。
・数年(2〜3年)は植えたままで
 かまいませんが、花つきが悪く
 なるので植替えが必要です。

◆水やり
鉢植えの場倍は、土の表面が乾い
たら与えます。

◆肥料
春に緩行性化成肥料を1uあたり100g
ばらまきます。
 


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

スズランスイセンの花は、純白
に緑のアクセントがついていて、とても可憐で
かわいい花だと思います。(^^)
スノーフレーク
小さな花がかわいいですね
(2007/4/9 散歩中に撮影)

秋咲き品種(オータムナーレ)もあるようですが
まだ見たことがありません。是非見てみたいもの
です!(^^)

モクレン 春を彩る庭木

◆モクレン もくれん

純白のハクモクレンの雄大な巨木を見上げてしまう春のひと時!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
雄大な巨木のハクモクレンハクモクレンの純白花
春の庭木といえばハクモクレン
ハクモクレンの純白の花に見とれます(^^)
(2008/3/29 散歩中に撮影)

●モクレン もくれん●


◆科名  :モクレン科
◆分類  :落葉低〜高木
◆原産地 :中国
◆花期  :4〜5月
◆植え時 :3〜4月、11〜12月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
薄紫色の西洋モクレンの花
薄紫色の花の西洋モクレン
(2005/4/15 我が家の庭にて撮影)


モクレンと言えば、昔から
10m以上のハクモクレンを思い浮かべます。
純白の花を一杯に咲かせた姿は、見事なもの
です。
最近では、西洋での交配により樹高が低く、花も
赤紫や薄紫のものもあります。


●モクレンの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
・日当たりがよい場所
・やや湿り気のある土壌
・土質は選ばない

◆水やり
植え付け当初は、乾燥させないように水を切らさない。
鉢植えでは、土が乾いたら与える。

◆肥料
2月に油粕や牛糞などを表土に混ぜ込む。
 
◆剪定
花後に行う、秋に剪定すると春に花が咲きにくい。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

春の庭にモクレンがあると。
いいですね。(^^)
ハクモクレンは巨木になるので、なかなか庭に
植えられませんが、改良された落葉低木で、
赤紫花や薄紫花のものもあるので、庭植え
してみてはいかがでしょうか。
花が開いた西洋モクレン
やさしい薄紫の花
(2005/4/15 自宅の庭にて撮影)


数年前に庭の西洋モクレンの挿し木をしてみま
した。
案外挿し木は容易なようです。

小さな挿し木の苗木できたが、翌年に花が咲いた
のには、驚きでした。\(~o~)/

<挿し木の仕方>
梅雨時にビニールポットに赤玉土を入れて、挿し木
をしただけです。


mokuren.jpg
今年も近所のハクモクレンの花が咲きそうです!
(2011年3月下旬)






お勧めの有機野菜宅配業者:安全・安心な有機野菜の宅配業者の紹介

雪割草 春の訪れを感じる花

◆雪割草 ユキワリソウ (ミスミソウ)

春の訪れを告げる可憐な花!

  花色も花形も様々な雪割草!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
紫と白の雪割草の花可憐な雪割草の花
春を待ちわびて、けなげに
咲く雪割草はかわいい花です(^^)

(2007/4/1 園芸店で撮影)

●雪割草 ユキワリソウ ゆきわりそう●


◆科名  :キンポウゲ科
◆分類 :ミスミソウ属
◆原産地 :本州、四国
◆花期  :2〜4月(寒桜は秋冬咲き)
◆植え時 :9〜10月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
雪割草 月下美人雪割草 標準化 赤白花
2008年購入した雪割草
(2008/3/6 自宅にて撮影)


雪割草の名前のは、残雪を
割るようにして花を咲かせる様子から命名
されました。

雪割草は日本の以下の4種類を総称した
呼び名です。
・ミスミソウ
・オオミスミソウ
・スハマソウ
・ケスハマソウ

自然界では、落葉樹林の下で生育します。
春の暖かい日光の下で花を咲かせ、
夜になると花を閉じます。

花色も豊富で、赤、白、青、ピンク、紫
複色等いろいろあります。

花形は、標準化、二段咲き、三段咲き、千重咲き
があります。



芳香を放つものでは、オオシマザクラ
ヤマザクラがある。

●雪割草の育て方(栽培方法)●

◆置く場所

春の芽がでて花が終るまでは、日の当たる
明るい場所に置きます。
花後は風通しのよい半日陰、日陰に
置きます。

◆水やり
開花前の生長時期はたっぷり与えます。
その後は土の表面が乾いたら、たっぷり
与えます。
夏場の過湿は避けてください。

◆肥料
春と秋にエードボールを鉢1号あたり
1粒置肥する。
花後から初夏にかけては
千倍に薄めた液体肥料を施します。

◆植替え、殖やし方
雪割草の増やし方は、
株分け、根伏せ、実生があります。

開花株は3年に1回植替えをし、
株分けもします。
根伏せは、根の一部を切り取り
用土に埋めて繁殖します。
実生は秋にタネをまき、翌春に
発芽し、2年で開花株になります。
実生は交配により新しい品種を
作る楽しみがあります。


彼女クリスマスプレゼントはこれがおすすめ



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

昨年に園芸店でユキワリソウ
小さく可憐な花に魅力を感じました。
今春より開花株を買って栽培に挑戦中です。(^^)

春の日差しのなか、精一杯花を広げて咲く
雪割草はとてもカワイイ
花です。

実生にもチャレンジしたいと思っている
ところです!(^^)

雪割草 千重咲き花
2008年購入した雪割草
(2008/3/6 自宅にて撮影)

雪割草 千重咲き花雪割草 千重咲き花
2008年購入した雪割草
(2008/3/11 自宅にて撮影)


『雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月) (単行本)

雪割草の基本が学べる1冊です!(^^)






冬休み 短期バイト 仙台
冬休みの短期バイトを仙台で探すならココ!

ツバキ 椿 日本庭園に似合う伝統的な花

◆ツバキ(椿)つばき

日本の伝統的な花!

  色とりどりの春の花 椿!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ピンクのツバキの花純白の椿の花
椿の花は和服の柄によく似合います(^^)
(2007/4/11 近所の公園にて撮影)

●ツバキ(椿)つばき●


◆科名  :ツバキ科
◆分類  :常緑高木
◆原産地 :日本、中国、朝鮮半島
◆花期  :3〜5月(寒桜は秋冬咲き)
◆植え時 :3〜4月、9月、(最適)6〜7月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ピンクに赤交じりのツバキの花
きれいに咲く椿
(2007/4/14 実家の庭にて撮影)


ツバキは江戸時代から園芸
品種が作出され親しまれてきました。
耐寒性があり北海道南部まで栽培が可能です。


日本にはヤブツバキ、ユキツバキ
が自生しています。

花色は、白、赤、ピンク、黄色、白と赤の混ざった
ものなど様々です。

●ツバキの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
・日当たりがよい場所(日陰でも大丈夫)
・やや湿り気のある軽い土壌
・深植えは根付きが悪くなるので
 やや高植えにする
・掘った土を8割くらい埋め戻した
 ところに水をたっぷり与え土が
 どろどろになったところに、株を
 前後左右にゆすって土中の空気を
 出します。根鉢に土が密着するよ
 うにします。

◆水やり
基本的に不要です。

◆肥料
・11〜2月、有機質肥料を寒肥
 としてばらまき土に混ぜる。
・5月〜6月の花後に緩行性化成肥料
 をお礼肥として与える。
 
◆剪定
・上から下へと剪定する。
・枝分かれしているところで
 きります
・円筒仕立て、生垣仕立て、玉もの
 などの仕立てがある。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

こどもの頃ツバキの生垣をよく
見かけました。
赤に黄色の花粉の花です。
赤いツバキの花
きれいに咲く椿
(2007/4/11 公園にて撮影)

---------------------------------------------
http://shortbytesendai.katsu-yori.com/
---------------------------------------------

ツバキの花は華やかというより、どことなく
落ち着いたイメージがあります。(^^)

和服の柄にも似合うような和の花
イメージが強いからなのかもしれません。

10〜11月にツバキの実からタネがこぼれます。
このツバキの大きなタネも子供の頃に思わず拾って
しまうような魅力的な形をしています。

このこぼれ落ちたタネを、直ぐに植えて苗木を
作ることができます。(^^)





車中泊マットレス!

車中泊用のマットならこれが快適!夏冬兼用♪


パンジー ビオラ カラフルな花

◆パンジー、ビオラ

冬と春を彩るカラフルな花!

     花色も多彩で華やかです!
         植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
パンジーの花
花びらが人の顔に見えるのは私だけ(^^)
(2007/4 実家の庭で撮影)

●パンジー ビオラ●

別名:コチョウソウ、サンシキスミレ



◆科名  :スミレ科
◆園芸分類:耐寒性1年草
◆原産地 :ヨーロッパ、アジア西部
◆花期  11〜5月
◆植え時 :10〜3月


パンジーは色や模様も多彩で冬から春のお庭を
引き立ててくれます。
---↓クリックで画像が拡大↓ ---
黄色のビオラ
パンジーとビオラの区別は、巨大輪中輪のも
のをパンジーで、小輪で花を多く咲かせるも
のがビオラです。

●パンジー、ビオラの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当りのよい場所に植えます。

花壇植えでは、植えつける1週間前に1u当たり
化成肥料200g、苦土石灰200gを土に混ぜます。

コンテナ植えでは、土にピートモス、腐葉土、
川砂などを混ぜた用土を使います。

◆水やり
土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

◆肥料
生育が悪い場合、液体肥料を11月下旬までに
2〜3回与える。

◆冬の管理
花がら摘みをします。

◆殖やし方
タネから殖やせます。
9月上旬から中旬に種まきすると発芽しやす
いです。
育苗箱にバーミキュライトのような水はけ
水もちのよい用土にまき、日陰の涼しい
場所におきます。
芽がでそろったら、日当たりの良い場所
におきます。本場2〜3枚で移植し、
本葉5〜6枚になったら10月下旬まで
に定植します。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

パンジー ビオラの花は皆で同じ方向を
向いていて、まるでたくさんの人がこちら
を向いているようです。(^^)

花が白、黄、紫、青、赤のようにカラフルで、
冬から春にかけてお庭に彩を与える花として
最適です。

花を良く見ていると、人の顔の表情の
ように見えます。

このように花を咲かせます。↓↓↓
---↓クリックで画像が拡大↓ ---
パンジーの花
紫、白、濃い紫の3色からなるパンジーの花
\(~o~)/

(2007/3 実家の庭にて撮影)


**********************************************************
仙台短期バイト:仙台は大都市だから短期のバイトもたくさん
**********************************************************

ムスカリ 神秘的な青紫の花

                     松坂牛通販

◆ムスカリ

丈夫でよく殖える球根!

     他の花との寄植えにも最適です!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
青紫色のムスカリの花丈夫でよく殖えるムスカリ
神秘的な形と色合いのムスカリの花
(2007/4上旬 自宅の花壇にて撮影)

●ムスカリ●

別名:ブドウヒヤシンス



◆科名  :ユリ科
◆園芸分類:耐寒性球根
◆原産地 :地中海沿岸、アジア南西部
◆花期  :4月
◆植え時 :10〜11月



●ムスカリの育て方(栽培方法、管理)●

◆植える場所
・日当たりと水はけのよい場所を好む。
・土質は選ばない。
・庭植えする場合は、元肥に石灰、堆肥など
 を土に混ぜて球根を植える
 (10cm間隔、深さ3cm)
・鉢、プランター植えする場合は、市販の
 培養土を入れ浅植えする。

◆水やり
地面の乾燥が続いたら与える。

◆肥料
花後に葉が黄色くなるまで、千倍に薄めた
液体肥料を10日間隔で与える。

◆球根の植替え
花後に球根を成長させるために花柄を取り
除きます。
植えっぱなしでも大丈夫ですが、球根が混
み合ってきたら、6月に掘り上げ雨の当た
らない軒下などで乾燥させます。
秋に球根を植え込みます。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

ムスカリはプランター植え
しても、花壇植えしても花が一杯咲くと絵にな
ります。(^^)
寄席植えに使ってもいいですね。
球根を増やすことが容易なところも
いいですね。
神秘的な青紫の花は、毎年春に咲かせたい花の
一つですね!(^^)



引越し価格の相場!

引越し価格の相場を無料で直ぐに見積もれる!


サクラ 春の代表的な花 入学・ 進級・ 就職時期の花 桜

                  大学生春休みバイトなら短期、高時給の好条件

◆サクラ(桜)さくら

新たな気分にしてくれる花!

  入学、進級、就職時期にピッタリの花 桜!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
春の桜ソメイヨシノ代表的なサクラ・ソメイヨシノ
春といったらやっぱりサクラです
写真はソメイヨシノ(^^)

(2007/4/1 近所のお寺にて撮影)

●サクラ(桜)さくら●


◆科名  :バラ科
◆園芸分類:落葉低〜高木
◆原産地 :サハリン、日本、朝鮮半島、中国、台湾
◆花期  :3〜4月(寒桜は秋冬咲き)
◆植え時 :11〜4月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
薄いピンクのオメイヨシノ桜ソメイヨシノ
優雅に咲くソメイヨシノ
(2007/4/4 近所の公園にて撮影)


日本の国花である桜は奈良時代以前から
観賞用として植えられてきた。
日本の春に情緒を与え、日本人の心を
動かす花です。

サクラ属は世界に約200種類あり、
日本には以下の6群が分布する。
・ヤマザクラ群
・エドヒガン群
・マメザクラ群
・チョウジザクラ群
・オオシマザクラ群
・サトザクラ群


サクラの花の咲き方
・新芽が出る前に咲く
   →ソメイヨシノ、エドヒガン
・葉と同時か葉が出てから咲く
   →ヤマザクラ、サトザクラ
・冬と春に咲く
   →十月桜、冬桜

庭植えするには、生長の遅い、
フジザクラコヒガンザクラ
(ヒガンザクラ)、サトザクラ
の(松月、天の川、楊貴妃)など
がよい。

芳香を放つものでは、オオシマザクラ
ヤマザクラがある。

●サクラの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
植える時期は、
暖地:11月〜12月
中間地:2〜3月
寒冷地:3〜4月

日当たりがよく、水はけのよい場所がよい。
多湿な土地ややせ地では生育が悪い。
このような場所に植える場合は、盛り土
や、完熟腐葉土、堆肥、乾燥牛糞等を
混ぜる。

植え方は、苗木の根を四方に広げて土
をかける。7割くらい埋め戻した時点で
水をたっぷり与える。
土が水を含んだ状態で、苗木を上下に
ゆすり、少し上に持ち上げる。
このように中高にし、浅植えになるよう
に残りの土を埋め戻す

◆水やり
植えた後は必要ない。

◆肥料
肥料が不足すると、樹勢が衰えて病気
になりやすくなる。
1〜2月、花後に乾燥牛糞や油粕を樹冠下に
ばらまき土に混ぜる。

◆剪定
強い剪定は避け自然な形に仕立てる。
大きくなりすぎた場合は、1〜2月に
思い切って切りつめ、小さく仕立てる。
この場合は1〜2年は花つきが悪い。
切り口に接ぎロウなど癒合剤を塗る。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

小学校や中学校で見たソメイヨシノ
淡いピンク色の花景色が春でなくても目に浮かびます。
それほど親近感のある春の花です。(^^)

今日の早朝に近所の中学校近くをジョギング
したのですが、校庭に咲くソメイヨシノ
派手ではない淡いピンクの絶妙な色合いに、
感動してしました。

桜の咲く時期といえば入学式、進級、就職
です。桜をながめ、新たな気持で行きたい
ものです。

桜の下でのお花見もいいですね。

群馬県のお花見どころ
は以下の場所です。

佐久発電所
=渋川市=

世良田東照宮
=太田市=

沼田公園
=沼田市=

赤城南面・千本桜
=前橋市=

華蔵寺公園
=伊勢崎市=

高崎城址公園・観音山
=高崎市=

前橋公園・敷島公園
=前橋市=

慈眼寺
=高崎市=

高崎公園
=高崎市=


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
咲き始めたシダレザクラ鮮やかなピンク花シダレ桜
咲き始めのシダレザクラ
(2007/3下旬 近所の公園にて撮影)

自宅の庭に植えていたシダレザクラ
昨年枯れてしまいました!あー残念(>_<)

以下の画像で、桜のお花見をしてください(^v^)/

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
薄いピンクのシダレザクラ淡い色合いの桜の花
古い木のシダレザクラ、花は淡いピンク
スマートなシダレザクラピンク花のシダレザクラ
優雅に咲くシダレザクラ
(2007/4/4 近所の公園にて撮影)



慶応大学周辺バイト探し!

慶大生なら大学近くでバイトを探したい!



ユキヤナギ 純白の雪のような花!雪柳

◆ユキヤナギ(雪柳)

春に見られる雪の花!

     純白の花がきれいです!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
きれいな純白花ユキヤナギ美しい雪柳の花
まさに純白の雪が枝に積もったようです(^^)
(2007/3下旬 近所の公園で撮影)

●ユキヤナギ(雪柳)●

別名:コゴメバナ、コゴメザクラ



◆科名  :バラ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :日本(関東以西)、中国
◆花期  :2〜4月
◆植え時 :10〜12月、2〜3月


ユキヤナギは純白の小さい花が密集
して垂れた枝に咲きます。
---↓クリックで画像が拡大↓ ---
密集して咲くユキヤナギの花
西日本の山野に自生する。
生垣にも利用される。

●ユキヤナギの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりがよく有機質豊かな乾きぎみ
の土地を好む。

◆水やり
庭植えの場合は、極端に乾燥した場合
以外は必要ない。

◆肥料
1〜2月と花後に大粒の緩行性化成肥料を
20粒ほど施す。

◆花後の管理
花が終わって直ぐに枝を剪定する。直ぐに
新芽が出てきて、来年も花を咲かせる。

遅い時期に剪定すると翌年に花が少なく
なるので注意したい。
◆殖やし方
移植の際に株分けする方法と挿し木で殖や
す方法がある。挿し木をしても容易に根が
つく。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

ユキヤナギの純白の小さな花が枝についている
繊細な美しさには見とれてしまいます。(^^)

我が家にもユキヤナギがあるのですが、
ちょっと遅れて剪定すると花が少ししか咲
かない時があります。
やっぱり花の終った後、直ぐの時期に剪定が
必要なようです。

枝切りにより好きな形を整えることもできます。

剪定のときに、切った細い枝を挿し木にして
置くと、自然に根が付いて翌年に花を咲かせ
ます。
昨年に畑に挿しておいたものは、今年の春に
このように花を咲かせました。↓↓↓
---↓クリックで画像が拡大↓ ---
挿し木をしたユキヤナギ
昨年に挿し木をしたもの。春に花が
咲きました\(~o~)/

(2007/3 自宅にて撮影)

ユキヤナギは挿し木をして、庭に移植しても
直ぐに大きく育ちます!

●ユキヤナギの挿し木の仕方●
枝を30cm位に切り、その枝をそのまま挿す。
・梅雨先に切った枝を、ビニールポットに赤玉土
 を入れて挿す。挿した後は枝が抜けないように
 土を押さえておく。しばらく水切れしないよう
 にする。
・梅雨時であれば、半日陰の地面に挿しておいて
 も根がついて翌年に花を咲かせます。
・梅雨時に地面にビニールマルチを張り(地面の
 保水性を保つため)その上から切った枝を
 挿して放っておく。
※地面に挿すときはなるべく深めに挿しておく。
 枝が細いので挿すときに折れないように
 注意する。
以上のようにユキヤナギは挿し木が容易
にでき、翌年には花を咲かせます。





観光地の住み込みバイト求人!

観光地のバイトは住み込みだから寮、食事つきでお金が貯まる!



シバザクラ 一面に咲いた花がすばらしい! 芝桜

◆シバザクラ(芝桜)

春の地面を彩る明るい花!

     一面に咲いたシバザクラの花は圧巻です!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ピンクの花のシバザクラ
春の地面を彩るピンクのシバザクラ
(2007/3 散歩中に撮影)

●シバザクラ(芝桜)●別名:ハナツメクサ

◆科名  :ハナシノブ科
◆園芸分類:匍匐性多年草
◆原産地 :北米
◆花期  :4〜5月
◆植え時 :3〜4月、9〜10月

芝のように地面をはい、桜のような花を咲かせるので
シバザクラの名がついたようです。

細かい葉が地面をはい高さは10cmくらい。
常緑の多年草で、毎年花を咲かせ増殖する。

花色は、白、ピンク、淡いピンク、白筋入り
などがある。

地面一面に花が密集してさいた様子は、まるで
花のじゅうたんを敷いたようです。

石垣などの上に植えると垂れ下がり、まるで
花の滝のようになります。

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
sibazakura02.jpg
石垣の植えに生える純白のシバザクラ
(2006/4 散歩中に撮影)

病害虫の心配もほとんどなく、耐寒性にすぐれ
土質を選ばず乾燥に強いので、育てやすい植物
です。
   
●シバザクラの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりがよく水はけのよう場所に
植える。
植え付け時には赤玉土やピートモス
を土に混ぜて植える。

◆水やり
植え付け時や乾燥期にはたっぷり与える。

◆肥料
植えつけるときに、元肥料が必要。
また、春には緩行性化成肥料を施す。

◆殖やし方
挿し木や株分けにより殖やす。

◆花後の管理
梅雨時にむれて枯れることがある。
新芽が伸びたら刈り込みをし、風通しを
よくする。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
一面にびっしり咲いたシバザクラの花はとても
華やかです。(^^)

白やピンクなど複数の色のシバザクラの花が地面
を覆っている様子は見ごたえがあります。

群馬には、梅の産地で知られている高崎
市箕郷地区にシバザクラ公園があります。
毎年、4月〜5月にかけて丘一面に見事に
シバザクラが咲きます。
お近くの方は、一度見に行ってはいかがで
しょうか。

**************************
大学生の春休みはバイト:春休みは大学生はバイト三昧!
**************************

ヒュウガミズキ 素朴な黄色い小花(イヨミズキ)

◆ヒュウガミズキ(日向水木)

小さな鐘を吊り下げたような黄色い花穂!

     落ち着いた黄色花です!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
黄色い花穂をたれ下げるヒュウガミズキ細い枝のヒュウガミズキ
落ち着いた黄色い小花ヒュウガミズキ
(2007/3 自宅の庭にて撮影)

●ヒュウガミズキ(日向水木)●

◆科名  :マンサク科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :日本
◆花期  :3〜4月
◆植え時 :2〜3月

別名で(伊予)イヨミズキとも呼ぶ。
近縁種のトサミズキより、枝が細く、花も樹形も小ぶりである。
樹高は2〜3mで、枝は折れそうなくらい細く多数分枝してい
る。花は目立たない黄色で、小さな鐘を吊り下げたように下
に花穂を垂れる。
本州(中部以西)〜近畿、石川県、四国に分布する。
   
●ヒュウガミズキの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
2〜3月に購入し日当たりの良い場所に
植える。
半日陰でも育つが、花つきが悪くなる。
耐寒性があり、北海道南部までは栽培
可能。

◆水やり
土の表面が極端に乾燥したら、たっぷり
与える。

◆肥料
特に必要ないが、やせ地の場合は、1〜2
月に、油粕や発行牛糞を土に混ぜてやる。

◆剪定
自然な株立ちになるようにする。
枯枝や花つきの悪い古い枝は元から取り除く。
伸びすぎた枝は、途中の小枝のあるところまで
切り戻す。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 

ヒュウガミズキは目立たない
淡い黄色の花を咲かせるので、一見花が咲いてい
るのにきずかないこともあります。

しかし、近くで見ると小さな鐘のようなかわいい
花穂が細い枝にしがみついているような姿は、
とてもけなげです。(^v^)

ヒュウガミズキの花は目立った
花ではありませんが、素朴で見ているこちらが落
ち着けるような花です。



PR:
美味しいロールケーキ

豪華な花

ヒアシンス ボリューム感のある春の花

◆ヒアシンス 水栽培もできる便利な球根
 
ちょっと濃い香り花 ヒアシンス

                         植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
hiyasinsu02.jpg紫花のヒアシンス
紫花のヒアシンス(マリー)(2007/3 自宅の花壇で撮影)

●ヒアシンス●

◆科名  :ユリ科
◆園芸分類:耐寒性球根
◆原産地 :ギリシア、シリア、トルコ
◆花期  :3〜4月
◆植え時 :10月〜11月

甘い香りにボルームのある花を咲かせる。
水栽培も容易で、室内で早い春を楽しめる。
花色は、黄、白、紫、青、赤、ピンクなど
がある。

●ヒアシンス の育て方(栽培方法)●

◆植える場所
鉢植え:
6号鉢に2〜3球、球根の先が出る
くらいに浅く植える。水はけのよい
土を好むので、培養度に川砂を混ぜ
た土に植える。植えた後は1ヶ月ほ
ど凍らない程度の寒さにあわせ、日
当たりのよい場所におく
花壇植え:
日当たりがよく、水はけのよい場所
に植える。
水栽培(室内):
11月に水栽培用の容器に入れ、球
根の底がわずかに浸る程度に水を入
れる。
日陰の涼しい所に置き、根が伸びて
きたら水を減らし、暖かな窓辺に
おく。(水かえは10日に1回)
◆水やり
土が乾いたらたっぷり与える。

◆肥料
新芽が伸びてきたら、千倍に薄めた
液体肥料を、月に1〜2回与える。

◆花後の管理
花が終ったら種がつかないように花柄
を取る。
葉が黄色くなったら球根を堀りあげ
乾燥貯蔵する。

◆球根購入のポイント
できるだけ大きい球根を選ぶ。
球根の締りがよく、発根部分にキズが
ついていないもの。
◆栽培方法
花壇に植えたままにしても、翌年に花を咲かせる。
しかし、球根が混み合ってきたら植え替えた方が
よい。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
ヒアシンスの花は、肉厚で
立体感があります。
何だかお菓子のようにも見えます。(^v^)
香りはちょっと濃いような甘い香りがします。

ヒアシンスのカラフルでボリューム感のある
花を見ると、「春がきたんだな〜」と感じま
す。

数年前に、紫花のヒアシンスの神秘的な色合いに
魅せられて、思わず購入し花壇に植えました。
(上の写真のもの)
最近肥料を与えていなかったので、薄めた
液肥を与えなければ・・・・・・

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ピンクのヒアシンス
ピンク花のヒアシンス(2007/3 自宅の花壇で撮影)


クリスマスの旅行は、こちらで探せます!

菜の花(ナノハナ) 春の畑を彩る花

◆菜の花(ナノハナ)

食べておいしく、花を鑑賞してもよし!

     蜂やモンシロチョウもよろこぶ花
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
春を彩る菜の花
蜂や蝶も集まる春らしい菜の花
(2005/4 家庭菜園の畑にて撮影)
食べごろの菜の花
花が咲きそうなこんな時が食べごろ
(2007/3上旬 家庭菜園中の畑で撮影)

●菜の花(ナノハナ)●

◆科名  :アブラナ科
◆園芸分類:耐寒性1年草
◆原産地 :ヨーロッパ
◆花期  :12〜5月
◆まき時 :9月中旬〜12月中旬

寒さに大変強い。
9月中旬に種をまけと暖かい地域では
12月から花を咲かせる。寒い地域では
3月から咲き始める。
別名でハナナ、ナバナとも呼ぶ。
畑で大量に育てると、花の時期に鑑賞を
楽しめる。
   
●菜の花の育て方(栽培方法)●

◆植える場所
水はけのよい場所に植える。
元肥として1uに苦土石灰200〜300gと
リン酸とカリ分の多い緩行性肥料を200g
を土に混ぜて、タネをばらまいてから
薄く土をかぶせる。
本葉2〜3枚に育ったら、間引いて株間
5cmにする。

◆水やり
露地植えの場合は、必要ありませんが、
冬に極端に乾燥する場合は、生育が悪
くなるので与える。

◆肥料
追肥の必要は特に必要なし。

◆花後の管理
実が色づいたら乾燥させ、タネを採る。
タネは紙袋に入れ涼しい場所で保管する。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
黄色い菜の花を見ると「春だな〜」と感じます。
春の代表的な花といってもいいでしょう。

菜の花を見るには、やっぱり広大な菜の花畑が
最高です。

あの黄色と緑の風景を見ていると、のんびりと
した気持ちになります。

春を呼ぶ菜の花には、蜂やモンシロチョウなど
が花の蜜を吸いにやってきます。
このような姿を観察するのもおもしろいことで
す。

私は家庭菜園で菜の花も作っていますが、新葉
をつんで、おひたしや和え物にしてよく食べま
す。

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
菜の花のおひたし
春の食卓にかかせないナバナのおひたし
(2007/3 我が家の食卓にて撮影)

この春の野菜を食べていると体が健康になる気
がします。(^^)

菜の花は一度栽培すると、花を咲かせれば自然
にタネが飛んで、秋に自然にタネが発芽して、
春までに大きく育ちます。

毎年タネを買わなくても、花の後の種を取って
おいて秋にまいても立派に育ちます。
大変手軽に育てられるお勧めの野菜です。

ナノハナとアブラナの違いが解らなかったので
すが、ネットで検索したら、同じもののようで
すね。

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
菜の花畑
一面に黄色い花を咲かせた菜の花畑
(2007/3 近所の菜の花畑にて撮影)

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
広大な菜の花畑画像春の菜の花畑の写真
(2007/4/4 近所の広大な菜の花畑にて撮影)

ハナニラ 星形の花 スプリング・スターフラワー

◆ハナニラ

早春に小さな星型の花を咲かせる!

     別名スプリング・スターフラワー
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ハナニラ星型の花
かわいい星型の花ハナニラ(ちょっとブルー色)
(2007/3 散歩中の道端で撮影)

●ハナニラ●

◆科名  :ユリ科
◆園芸分類:耐寒性球根
◆原産地 :メキシコからアルゼンチン
◆花期  :3〜4月
◆植え時 :9〜10月

葉の形やにおいがニラに似ているため
ハナニラと呼ばれる。
春に星形の花を次々に咲かせるため、
英名はスプリング・スターフラワーで
ある。
草丈は15cmと低いため、春の花壇のアク
セントになる。プランター植にも向く。
花色はかすかな青をおびた白である。

●ハナニラの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりの良い場所
球根は掘り上げずそのままにしても翌年に
花が咲く。自然に分球し数も殖える。
他の秋植え球根より根を出すのが早いので
早めに植えるようにする。

◆水やり
庭植え:不要
鉢植え:土が乾いたらときどき与える。

◆肥料
植え付け時に緩行性肥料を施す以外は、特に必要
なし。

◆購入のポイント
秋に球根が出始めたら、早めに購入し植える。

◆殖やし方
植えたままでも、球根が増殖する。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)

===============================================
http://zuwaigani-tuuhan.seesaa.net/ ・・・ズワイガニの激安通販サイトの紹介です!
===============================================

 
ハナニラの小さい星型でさわやかな色合いは、春
に似合います。

家にはハナニラがないので、今度購入し花壇の縁
に植えたいと思います。(^_^)

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
白い花のハナニラ
白い花のハナニラ
(2007/3 散歩中の道端で撮影)

スイセン エレガントでスマートな春の花 水仙

◆スイセン(水仙)

エレガントでスマートな春の花
 
「心が洗われるような花です!」

                         植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓---
ニホンズイセン
ニホンズイセン(房咲き)(2007/3/10 自宅の花壇で撮影)
suisen02.jpgsuisen03.jpg
八重咲き水仙(2007/3/10 近所の駐車場で撮影)
minisuisen.jpg
黄色い花のミニスイセン20cm丈(2007/3/10 実家にて撮影)

●スイセン●

◆科名  :ヒガンバナ科
◆園芸分類:耐寒性球根
◆原産地 :スペイン、ポルトガル、地中海沿岸
◆花期  :12〜4月
◆植え時 :8月〜10月


チューリップとならぶ秋植え球根の代表。
花色は、黄、白のものが多いが、最近ではピンク
やオレンジの品種が出回っている。
スマートで清楚なイメージがあり、乾燥にも強く
簡単に育てられる。

スイセンの種類>花の形、咲き方で分類
・ラッパ:副花冠(ラッパ)が花弁の長さと同じ
     か、それより長い。
※副花冠・・花の中にできる花状(ラッパ状)の部分
・大杯:副花冠が花弁の長さの3分の1から同等
    のもの。
・小杯:副花冠が花弁の長さの3分の1以下のもの
・八重咲き:副花冠やおしべ、めしべが花弁化した
      もの
・トリアンドラス:房咲き。花は下向きで花弁は反
         転しているもの。
・シクラミネウス:葉と花が細長く、花弁は反転し
         ているもの。
・ジョンキル:キズイセンが改良せれたもの。葉は
       細くなっている。
・房咲き:1茎に複数の花を咲かせる。
・口紅:副花冠は小さく円盤状で、縁が紅色。
・野生種:野生種及とその自然交配種。
・バタフライ:副花冠が長さの3分の1以上裂けて
       いるもの。
その他の品種もあり。

●スイセンの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりと水はけのよい場所が最適
(強健種は半日陰でも育つ)
開花の早い房咲きスイセンは8月、その他
の品種は9月〜10月に植えつける。

◆水やり
路地植えは、極端に乾燥しなければ不要

◆肥料
植え付け時に、1u当たり100gの緩行性
肥料を混ぜる。
球根を植えたままにする場合は、毎年
新芽が伸びる前に同量の緩行性肥料を
ばらまく。

◆花後の管理
6月頃に葉が黄色くなったら球根を堀りあげ
枯葉や土を落とします。
日陰の軒下などで乾燥させ、秋まで貯蔵する。

◆球根購入のポイント
痛みや病気のないなるべく大きい球根を選ぶ

◆栽培方法
数年植えたままですと球根が混み合ってきて
花が咲きにくくなる。3〜4年に1回は植替
えが必要です。
掘り上げた球根は、直ぐに植えてもかまわない。
花後に葉が残るが、球根が大きくなるまで(葉
が黄色くなるまで)切り取らない。

---↓クリックで画像が拡大↓---
suisen07.jpg
ちょっと変わった色合いのスイセンです。
(自宅の花壇にて2005/5/2撮影)


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)

春の球根花といえばスイセンではないで
しょうか。
チューリップより先に咲くし、どこの地区
でもよく見かけます。

真っ直ぐ姿勢よく立ち清楚な花をさかせる
スイセンの姿に、心が洗われるような気持
にさせてくれます。

スイセンもおしべとめしべの交配で種を
つくることができるようです。
でも、花が咲くまでに5〜6年かかる
ようです。

---↓クリックで画像が拡大↓---
suisen06.jpgsuisen05.jpg
ガーデンジャイアント(大杯)   ピンクのスイセン
よく見かけるスイセン
左向け左
(自宅の花壇にて2005/5撮影)

春に外に出るとスイセンの花をよく見かけ
ますが、大きさ、形、色とほんとうに様々
な種類がありますね。(^v^)
| 群馬 ☔ | 春の草花・花木

ジンチョウゲ とてもいい香りの花 沈丁花

◆ジンチョウゲの花

春を呼ぶ甘い香りが上質の香水のようです!

        沈丁花
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ジンチョウゲ芳香な香りのジンチョウゲ
春を知らせる甘い香りのジンチョウゲの花
(2007/3/13 自宅の花壇で撮影)

●ジンチョウゲ●

◆科名  :ジンチョウゲ科
◆園芸分類:常緑低木
◆原産地 :中国
◆花期  :2〜3月
◆植え時 :6月〜7月(梅雨どき)

花が沈香と丁子の香りを併せもつので沈丁花
とも書く。
花も葉も肉厚です。
品種には以下がある。
シロバナチンチョウゲ:白一色の花
フクリンジンチョウゲ:赤白混合花
雄花と雌花が別々の株に分かれる。
日本には室町時代に雄株のみが渡来したと
いわれる。このため、ほとんどが結実しな
い。

●ジンチョウゲの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
乾いた寒風が当たらない暖かい場所
腐葉土や堆肥など有機質の多い肥沃な
土地がよい。
水はけがよく半日陰の場所を好む

◆水やり
植えつけ後1週間は毎日与える。
それ以降は、土の表面が乾いたら
与える。

◆肥料
1〜2月と9月に、緩行性化成肥料を半握り
ずつ株元に施す。
冬は完熟堆肥や腐葉土を株元に施す。

◆剪定
5月〜6月までに風通しが悪くないように
込みすぎた枝を剪定し整理する。
丸く刈込む場合は、その年伸びた枝の2分
の1程度とする。
8月以降に刈込むと花が咲かないので注意
が必要。

◆購入のポイント
根元がしっかりしている株
葉が肉厚で光沢がある、緑色のもの
樹高50cm以下の若木

◆殖やし方
6月にその年に伸びた枝を10〜15cm
に切り、葉を3分の1に減らして、挿し
穂の基部をナイフで切り返す。
5〜6号鉢に赤玉土を入れ、2分の1を
挿し木し、水をたっぷりやる。
鉢の周囲に短い支柱を立ててビニール袋
で覆う。
直射日光の当たらない窓辺に置き、週1
回、鉢底から水を吸わせる。
2ヶ月ほどで根が出てきたらビニール
袋を取り除く。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
ジンチョウゲの花は一見目立ちはしません。
忙しいときなどは、花が咲いたのに気づかないとき
があります。

でも花の甘い香りがとてもよく、私はキンモクセイ
クチナシと並んで好きな香りの花です。(^_^)

毎年、妻がトイレにジンチョウゲの花を挿した花瓶を
置いています。

実は今年もトイレで庭にジンチョウゲが咲いているの
に気がつきました。(~_~;)

トイレにジンチョウゲの花を
置くと正に天然の芳香剤とな
ります。
ほんとにいい香り!

ジンチョウゲは挿し木が出来るようなので、今年
の梅雨にチャレンジしたいと思います!(^v^)

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
白花のジンチョウゲ
白花のジンチョウゲ
(2007/3 散歩中の道端で撮影)




夏休み短期バイト!

夏休みはバイトがたくさん!夏休みにやりたい短期バイトを探そう!



クロッカス 全面に主張する花 植物図鑑

                   http://shortbytehigh.nekonikoban.org/
◆クロッカス いつの間にか咲いている花
 
「花が主張しています!」

                         植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
春に咲く紫花のクロッカス
紫花のクロッカス(2007/3/3 自宅の花壇で撮影)

●クロッカス●

◆科名  :アヤメ科
◆園芸分類:耐寒性球根
◆原産地 :小アジアから地中海沿岸
◆花期  :2〜3月
◆植え時 :10月〜11月

春咲きと秋咲き(サフランなど)がある。
花色は、黄、白、紫、縦縞模様(白紫)の
品種がある。
花壇やプランターに植えるときは、同一
品種を30〜40群植する花のボリュームが
出て引き立つ。

●クロッカスの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
鉢植え:培養土に植え明るい室内に置く
庭植え:土質は選ばない。日当たりと水はけ
    のよい場所に10月頃に植える。
    元肥として堆肥と化成肥料を施し、
    10cm間隔で深さ5cmに球根を植える。

◆水やり
土が乾いたら与える。

◆肥料
花が終ったら全面に化成肥料ばらまいて、新
しい球根を育てる。

◆花後の管理
6月頃に葉が黄色くなったら球根を堀りあげ
枯葉や土を落とします。
日陰の軒下などで乾燥させ、秋まで貯蔵する。

◆球根購入のポイント
痛みのないなるべく大きい球根を選ぶ

◆栽培方法
土に植えつける他にヒヤシンスのような水
栽培や水ゴケ栽培で育てることができる。




わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
クロッカスの花はいつの間にか咲いている
感じがします。
葉が細くて目立たないために、花だけがいきなり咲いている
ような錯覚を起こします。

花はそんなに大きくないのですが、一花一花「ボクはここに
いるよ!」と主張しているようです。

写真の我が家のクロッカスは、たしか100円ショップで
買った球根を植えたものです。(^_^)

もう一つ白と紫の縦縞模様のクロッカス(ピィックウィック)
も咲いたのですが、いつの間にか花が終り撮影ができません
でした。残念!ふらふら





春一番の花 ウメ 梅の花 植物図鑑

◆春の到来をしらせてくれる梅の花   
                     植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓---
春を知らせる梅の花白い梅の花
白い梅の花(野梅系)(2007/03 近所の梅畑で撮影)
---↓クリックで画像が拡大↓---
梅の香りが春の訪れを教えてくれるピンク色の梅の花
ピンクの梅の花(野梅系)

●ウメ●

◆科名  :バラ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :中国
◆花期  :2〜3月
◆植え時 :12月〜2月

日本には古い時代に薬用として入ってきたよう
です。鑑賞花として「万葉集」のなかでいちば
ん多く登場する花木です。

ウメは大きく以下の三系統に分かれます。
野梅系
豊後系
緋梅系

詳しい種類としては
白花:「緑萼(リョクガク)」「米良」
桃花:「見驚」「道知辺」「未開紅」「唐梅」
   「佐橋紅」
紅花:「鹿児島紅」「大盃」
赤と白の2種類の花が咲く
  :「思いの儘」「春日野」
寒中咲き:「冬至」
実の収穫用:「白加賀」甲州小梅」

---↓クリックで画像が拡大↓---
akaume02.jpgakaume01.jpg
緋紅系の赤花の梅(2006/3/13近所の公園で撮影)

ウメは樹齢数百年の古木が各地にあるほど
の丈夫な花木です。

●梅の育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりと水はけのよい場所、寒暖には強い
鉢植えの場合は、開花中だけ室内に置く

◆水やり
庭植え:極度に乾燥した場合以外必要なし
鉢植え:冬の休眠期に鉢土の表面が乾けば与
    える。7月の花芽分化期には新芽の
    枝先がうつむき加減になるくらいま
    で水やりを控える。

◆肥料
花後の4月、夏の8月、寒中の1〜2月に
与える
庭植え:1本あたり油かすの場合50g、大粒
    の化成肥料の場合30粒
鉢植え:6号鉢当たり油かすの場合10g、大
    粒の化成肥料の場合5〜6粒を置肥

◆病害虫
ウメケムシ、カイガラムシ、アブラムシ、
こうやく病、かいよう病、うどんこ病
こまめに殺虫剤や殺菌剤を散布して防除

◆剪定
梅の花の咲き終わる3月下旬から4月上旬
が剪定適期
前年の枝の基部に2〜3芽を残して短く各
枝を切ります。
確実に芽を残すには、新芽が1cmほどに伸
びてから剪定する。

◆殖やし方
1〜2月に梅の実生2年生台木に切り接ぎ
をして殖やすのが一般的
いくつかの品種を1本の木に接ぐことも可能
挿し木もできますが、発根率は低く難しい。
梅雨期にその年伸びた枝の先端を切り、切
り口に発根促進剤をつけ土に挿す。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
春の訪れを知らせてくれる花といったら梅の花
ではないでしょうか。

あの白い花とともにただよってくる梅の甘い香
は春のにおいといってもよいのではないでし
ょうか。(^_^)

今年は地球温暖化の影響梅の花が咲くのが早
かったようです。

こちら関東北部では、2月の10日前には花を
咲かせ始めていた梅の木もありました。

撮影した梅畑梅ノ木梅の実を採る
ためのものなので、低い位置で枝分けされ横に
広く仕立ててあります。↓こんな感じです。
---↓クリックで画像が拡大↓---
低い位置で枝分けされ横に広い梅の枝
(2007/03 近所の梅畑で撮影)
このように低く枝が横に広いと梅の実を採りや
すいんですね。

梅の実の採取も大変ですが、害虫対策や上
に伸びた枝の剪定等手間がかかるようです。
このような手間をかけないと花を咲かせてくれ
ないんですね。

私も農家の梅の実採りのアルバイトをしたこと
がありますが、全て手作業で採るので大変な重
労働なんです。

梅の花を多く咲かせるためには、肥料をを少な
く与えるなどと聞いた事があります。
それは、梅が栄養分が少ないので子孫を繁栄さ
せようと、花を多く咲かせようとするからだ
そうです。

よく梅畑梅の木の株元に堆肥がまいてあるの
を見かけますが、肥料を多く与えた方が花が多
く咲くような気もしますが・・・・
よく分かりません(~_~;)

群馬の梅の名所としては、安中市の秋間梅林
高崎市の箕郷梅林榛名梅林があります。
それぞれで3月頃に梅まつりを開催していま
す。
山一面に咲く梅景色はとてもきれいです。
\(~o~)/

---↓クリックで画像が拡大↓---
harunaume01.jpgharunaume02.jpg
榛名の梅畑     榛名の梅林(2003/3/11撮影)


PR:
新生活の準備ネット通販:新入学、転勤、結婚等による新生活の準備に役立つ通販紹介

ハナミズキ  ハナミズキ 春を聞き当てる花水木の花

◆ハナミズキ 花水木

花水木の並木通りを散歩するのは最高に気分がいい!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
雄大な巨木のハクモクレンハクモクレンの純白花
春の庭木といえばハクモクレン
ハクモクレンの純白の花に見とれます(^^)
(2008/3/29 散歩中に撮影)

●モクレン もくれん●


◆科名  :モクレン科
◆分類  :落葉低〜高木
◆原産地 :中国
◆花期  :4〜5月
◆植え時 :3〜4月、11〜12月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
薄紫色の西洋モクレンの花
薄紫色の花の西洋モクレン
(2005/4/15 我が家の庭にて撮影)


モクレンと言えば、昔から
10m以上のハクモクレンを思い浮かべます。
純白の花を一杯に咲かせた姿は、見事なもの
です。
最近では、西洋での交配により樹高が低く、花も
赤紫や薄紫のものもあります。


●モクレンの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
・日当たりがよい場所
・やや湿り気のある土壌
・土質は選ばない

◆水やり
植え付け当初は、乾燥させないように水を切らさない。
鉢植えでは、土が乾いたら与える。

◆肥料
2月に油粕や牛糞などを表土に混ぜ込む。
 
◆剪定
花後に行う、秋に剪定すると春に花が咲きにくい。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

春の庭にモクレンがあると。
いいですね。(^^)
ハクモクレンは巨木になるので、なかなか庭に
植えられませんが、改良された落葉低木で、
赤紫花や薄紫花のものもあるので、庭植え
してみてはいかがでしょうか。
花が開いた西洋モクレン
やさしい薄紫の花
(2005/4/15 自宅の庭にて撮影)


数年前に庭の西洋モクレンの挿し木をしてみま
した。
案外挿し木は容易なようです。

小さな挿し木の苗木できたが、翌年に花が咲いた
のには、驚きでした。\(~o~)/

<挿し木の仕方>
梅雨時にビニールポットに赤玉土を入れて、挿し木
をしただけです。







肌荒れ防ぐ洗顔石鹸

×

