ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

ツバキ 椿 日本庭園に似合う伝統的な花

◆ツバキ(椿)つばき

日本の伝統的な花!

  色とりどりの春の花 椿!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ピンクのツバキの花純白の椿の花
椿の花は和服の柄によく似合います(^^)
(2007/4/11 近所の公園にて撮影)

●ツバキ(椿)つばき●


◆科名  :ツバキ科
◆分類  :常緑高木
◆原産地 :日本、中国、朝鮮半島
◆花期  :3〜5月(寒桜は秋冬咲き)
◆植え時 :3〜4月、9月、(最適)6〜7月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
ピンクに赤交じりのツバキの花
きれいに咲く椿
(2007/4/14 実家の庭にて撮影)


ツバキは江戸時代から園芸
品種が作出され親しまれてきました。
耐寒性があり北海道南部まで栽培が可能です。


日本にはヤブツバキ、ユキツバキ
が自生しています。

花色は、白、赤、ピンク、黄色、白と赤の混ざった
ものなど様々です。

●ツバキの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
・日当たりがよい場所(日陰でも大丈夫)
・やや湿り気のある軽い土壌
・深植えは根付きが悪くなるので
 やや高植えにする
・掘った土を8割くらい埋め戻した
 ところに水をたっぷり与え土が
 どろどろになったところに、株を
 前後左右にゆすって土中の空気を
 出します。根鉢に土が密着するよ
 うにします。

◆水やり
基本的に不要です。

◆肥料
・11〜2月、有機質肥料を寒肥
 としてばらまき土に混ぜる。
・5月〜6月の花後に緩行性化成肥料
 をお礼肥として与える。
 
◆剪定
・上から下へと剪定する。
・枝分かれしているところで
 きります
・円筒仕立て、生垣仕立て、玉もの
 などの仕立てがある。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

こどもの頃ツバキの生垣をよく
見かけました。
赤に黄色の花粉の花です。
赤いツバキの花
きれいに咲く椿
(2007/4/11 公園にて撮影)

---------------------------------------------
http://shortbytesendai.katsu-yori.com/
---------------------------------------------

ツバキの花は華やかというより、どことなく
落ち着いたイメージがあります。(^^)

和服の柄にも似合うような和の花
イメージが強いからなのかもしれません。

10〜11月にツバキの実からタネがこぼれます。
このツバキの大きなタネも子供の頃に思わず拾って
しまうような魅力的な形をしています。

このこぼれ落ちたタネを、直ぐに植えて苗木を
作ることができます。(^^)





車中泊マットレス!

車中泊用のマットならこれが快適!夏冬兼用♪


×

