ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

ドウダンツツジ 〜スズランのような可愛い花と紅葉がいい〜

P1140848.JPG

◆科名  :ツツジ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :日本
◆花期  :3〜4月
◆植え時 :2〜3月

ドウダンツツジはスズランのような
釣鐘状の白い可愛い花を咲かせます。

春の葉っぱも新緑でいい感じですね〜。
よく庭先の垣根でドウダンツツジを
見かけます。

秋にも葉っぱが紅葉で赤く色付く
ので、見ごたえがありますね〜

目立たないようで、目立つ
ドウダンツツジを庭木に植えたい
ものです。

●ドウダンツツジの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりが良い場所がベスト


◆水やり
乾燥に弱いので、真夏の乾燥時期には
水遣りが必要

◆肥料
油かすなど2〜3月、花後、秋に
施します。

P1140847.JPG


サイト管理人Green Manのひとこと
 
ドウダンツツジは乾燥に弱いので
鉢植えには向いていないと思いますので
やっぱり、生垣などにして、秋の紅葉
を楽しむのにいいでしょうか。

ドウダンツツジを生垣に植えられる
ある程度の庭スペースのある住宅物件
や住宅用の土地を探すには、
私は、新聞の折込広告でそこに載っている
不動産屋に行って物件を探したり、
住宅情報雑誌で探すでしょうか!

家を建てる住宅メーカーを探すには
住宅展示場などにも行きますが・・・・

一生に一度の買い物なので、やっぱり
実際の建物や土地を見てみたり、周囲の
環境条件なども確認しますね。


やっぱり物件数もかなり見るし、
いろいろな情報も確認しちゃいますね!

学校やお店の利便性とか、下水道や
が直ぐ近くまで来ているかとか・・・

地盤がしっかりしているか?なども
気になるところですね!

今ではインターネット
で住宅物件を家にいながら検索
できるようになっているので
便利な時代ですね。

私が家を建てたときは、新聞広告か
住宅情報誌くらいしかなかったと
思います。

でも、やっぱり住宅物件や住宅用土地を
探すには、実際に物件をよく見て
決めるのは、どの時代も変わらない
でしょね。

本当に高い買い物だし、その後の家計
に大きく影響する買い物ですからね。

あなたなら、住宅物件探しをどのように
やりますかね〜

どうせ家を持つなら自分の城として
自分のこだわり(庭が広い、家の間取り
が気に入っているなど)を実現して
いつまでも愛着のある家を探したいもの
ですね〜
×

