ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

サクラ 春の代表的な花 入学・ 進級・ 就職時期の花 桜

                  大学生春休みバイトなら短期、高時給の好条件

◆サクラ(桜)さくら

新たな気分にしてくれる花!

  入学、進級、就職時期にピッタリの花 桜!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
春の桜ソメイヨシノ代表的なサクラ・ソメイヨシノ
春といったらやっぱりサクラです
写真はソメイヨシノ(^^)

(2007/4/1 近所のお寺にて撮影)

●サクラ(桜)さくら●


◆科名  :バラ科
◆園芸分類:落葉低〜高木
◆原産地 :サハリン、日本、朝鮮半島、中国、台湾
◆花期  :3〜4月(寒桜は秋冬咲き)
◆植え時 :11〜4月


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
薄いピンクのオメイヨシノ桜ソメイヨシノ
優雅に咲くソメイヨシノ
(2007/4/4 近所の公園にて撮影)


日本の国花である桜は奈良時代以前から
観賞用として植えられてきた。
日本の春に情緒を与え、日本人の心を
動かす花です。

サクラ属は世界に約200種類あり、
日本には以下の6群が分布する。
・ヤマザクラ群
・エドヒガン群
・マメザクラ群
・チョウジザクラ群
・オオシマザクラ群
・サトザクラ群


サクラの花の咲き方
・新芽が出る前に咲く
   →ソメイヨシノ、エドヒガン
・葉と同時か葉が出てから咲く
   →ヤマザクラ、サトザクラ
・冬と春に咲く
   →十月桜、冬桜

庭植えするには、生長の遅い、
フジザクラコヒガンザクラ
(ヒガンザクラ)、サトザクラ
の(松月、天の川、楊貴妃)など
がよい。

芳香を放つものでは、オオシマザクラ
ヤマザクラがある。

●サクラの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
植える時期は、
暖地:11月〜12月
中間地:2〜3月
寒冷地:3〜4月

日当たりがよく、水はけのよい場所がよい。
多湿な土地ややせ地では生育が悪い。
このような場所に植える場合は、盛り土
や、完熟腐葉土、堆肥、乾燥牛糞等を
混ぜる。

植え方は、苗木の根を四方に広げて土
をかける。7割くらい埋め戻した時点で
水をたっぷり与える。
土が水を含んだ状態で、苗木を上下に
ゆすり、少し上に持ち上げる。
このように中高にし、浅植えになるよう
に残りの土を埋め戻す

◆水やり
植えた後は必要ない。

◆肥料
肥料が不足すると、樹勢が衰えて病気
になりやすくなる。
1〜2月、花後に乾燥牛糞や油粕を樹冠下に
ばらまき土に混ぜる。

◆剪定
強い剪定は避け自然な形に仕立てる。
大きくなりすぎた場合は、1〜2月に
思い切って切りつめ、小さく仕立てる。
この場合は1〜2年は花つきが悪い。
切り口に接ぎロウなど癒合剤を塗る。



わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

小学校や中学校で見たソメイヨシノ
淡いピンク色の花景色が春でなくても目に浮かびます。
それほど親近感のある春の花です。(^^)

今日の早朝に近所の中学校近くをジョギング
したのですが、校庭に咲くソメイヨシノ
派手ではない淡いピンクの絶妙な色合いに、
感動してしました。

桜の咲く時期といえば入学式、進級、就職
です。桜をながめ、新たな気持で行きたい
ものです。

桜の下でのお花見もいいですね。

群馬県のお花見どころ
は以下の場所です。

佐久発電所
=渋川市=

世良田東照宮
=太田市=

沼田公園
=沼田市=

赤城南面・千本桜
=前橋市=

華蔵寺公園
=伊勢崎市=

高崎城址公園・観音山
=高崎市=

前橋公園・敷島公園
=前橋市=

慈眼寺
=高崎市=

高崎公園
=高崎市=


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
咲き始めたシダレザクラ鮮やかなピンク花シダレ桜
咲き始めのシダレザクラ
(2007/3下旬 近所の公園にて撮影)

自宅の庭に植えていたシダレザクラ
昨年枯れてしまいました!あー残念(>_<)

以下の画像で、桜のお花見をしてください(^v^)/

---↓クリックで画像が拡大↓ ---
薄いピンクのシダレザクラ淡い色合いの桜の花
古い木のシダレザクラ、花は淡いピンク
スマートなシダレザクラピンク花のシダレザクラ
優雅に咲くシダレザクラ
(2007/4/4 近所の公園にて撮影)



慶応大学周辺バイト探し!

慶大生なら大学近くでバイトを探したい!



×

