ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

ユキヤナギ 純白の雪のような花!雪柳

◆ユキヤナギ(雪柳)

春に見られる雪の花!

     純白の花がきれいです!
               植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
きれいな純白花ユキヤナギ美しい雪柳の花
まさに純白の雪が枝に積もったようです(^^)
(2007/3下旬 近所の公園で撮影)

●ユキヤナギ(雪柳)●

別名:コゴメバナ、コゴメザクラ



◆科名  :バラ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :日本(関東以西)、中国
◆花期  :2〜4月
◆植え時 :10〜12月、2〜3月


ユキヤナギは純白の小さい花が密集
して垂れた枝に咲きます。
---↓クリックで画像が拡大↓ ---
密集して咲くユキヤナギの花
西日本の山野に自生する。
生垣にも利用される。

●ユキヤナギの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりがよく有機質豊かな乾きぎみ
の土地を好む。

◆水やり
庭植えの場合は、極端に乾燥した場合
以外は必要ない。

◆肥料
1〜2月と花後に大粒の緩行性化成肥料を
20粒ほど施す。

◆花後の管理
花が終わって直ぐに枝を剪定する。直ぐに
新芽が出てきて、来年も花を咲かせる。

遅い時期に剪定すると翌年に花が少なく
なるので注意したい。
◆殖やし方
移植の際に株分けする方法と挿し木で殖や
す方法がある。挿し木をしても容易に根が
つく。


わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔) 

ユキヤナギの純白の小さな花が枝についている
繊細な美しさには見とれてしまいます。(^^)

我が家にもユキヤナギがあるのですが、
ちょっと遅れて剪定すると花が少ししか咲
かない時があります。
やっぱり花の終った後、直ぐの時期に剪定が
必要なようです。

枝切りにより好きな形を整えることもできます。

剪定のときに、切った細い枝を挿し木にして
置くと、自然に根が付いて翌年に花を咲かせ
ます。
昨年に畑に挿しておいたものは、今年の春に
このように花を咲かせました。↓↓↓
---↓クリックで画像が拡大↓ ---
挿し木をしたユキヤナギ
昨年に挿し木をしたもの。春に花が
咲きました\(~o~)/

(2007/3 自宅にて撮影)

ユキヤナギは挿し木をして、庭に移植しても
直ぐに大きく育ちます!

●ユキヤナギの挿し木の仕方●
枝を30cm位に切り、その枝をそのまま挿す。
・梅雨先に切った枝を、ビニールポットに赤玉土
 を入れて挿す。挿した後は枝が抜けないように
 土を押さえておく。しばらく水切れしないよう
 にする。
・梅雨時であれば、半日陰の地面に挿しておいて
 も根がついて翌年に花を咲かせます。
・梅雨時に地面にビニールマルチを張り(地面の
 保水性を保つため)その上から切った枝を
 挿して放っておく。
※地面に挿すときはなるべく深めに挿しておく。
 枝が細いので挿すときに折れないように
 注意する。
以上のようにユキヤナギは挿し木が容易
にでき、翌年には花を咲かせます。





観光地の住み込みバイト求人!

観光地のバイトは住み込みだから寮、食事つきでお金が貯まる!



×

