ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

クロッカス 全面に主張する花 植物図鑑

                   http://shortbytehigh.nekonikoban.org/
◆クロッカス いつの間にか咲いている花
 
「花が主張しています!」

                         植物図鑑ネット


---↓クリックで画像が拡大↓ ---
春に咲く紫花のクロッカス
紫花のクロッカス(2007/3/3 自宅の花壇で撮影)

●クロッカス●

◆科名  :アヤメ科
◆園芸分類:耐寒性球根
◆原産地 :小アジアから地中海沿岸
◆花期  :2〜3月
◆植え時 :10月〜11月

春咲きと秋咲き(サフランなど)がある。
花色は、黄、白、紫、縦縞模様(白紫)の
品種がある。
花壇やプランターに植えるときは、同一
品種を30〜40群植する花のボリュームが
出て引き立つ。

●クロッカスの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
鉢植え:培養土に植え明るい室内に置く
庭植え:土質は選ばない。日当たりと水はけ
    のよい場所に10月頃に植える。
    元肥として堆肥と化成肥料を施し、
    10cm間隔で深さ5cmに球根を植える。

◆水やり
土が乾いたら与える。

◆肥料
花が終ったら全面に化成肥料ばらまいて、新
しい球根を育てる。

◆花後の管理
6月頃に葉が黄色くなったら球根を堀りあげ
枯葉や土を落とします。
日陰の軒下などで乾燥させ、秋まで貯蔵する。

◆球根購入のポイント
痛みのないなるべく大きい球根を選ぶ

◆栽培方法
土に植えつける他にヒヤシンスのような水
栽培や水ゴケ栽培で育てることができる。




わーい(嬉しい顔)サイト管理人Green Manのひとことわーい(嬉しい顔)
 
クロッカスの花はいつの間にか咲いている
感じがします。
葉が細くて目立たないために、花だけがいきなり咲いている
ような錯覚を起こします。

花はそんなに大きくないのですが、一花一花「ボクはここに
いるよ!」と主張しているようです。

写真の我が家のクロッカスは、たしか100円ショップで
買った球根を植えたものです。(^_^)

もう一つ白と紫の縦縞模様のクロッカス(ピィックウィック)
も咲いたのですが、いつの間にか花が終り撮影ができません
でした。残念!ふらふら





×

