ジャーマンアイリス ロゼッタワイン春の桜
スイセン紫のチューリップ

白いクレマチス白モクレンの花
紫花ナデシコ春の菜の花畑

植物名称別(アイウエオ順ん)目次 植物検索

ア あ




イ い




ウ い


ウメ  春一番の花 梅の花


エ え




オ お




カ か




キ き


色とりどりの秋の花 キク 菊


キンレンカ  鮮やかな花色です! 花期が長い


ク く


クロッカス  全面に主張する花 植物図鑑


ケ コ




サ さ


サクラ  春の代表的な花 入学・進級・就職時期の花 桜

ササ(笹) 和風庭園に最適 涼しい雰囲気のグラウンドカバー


シ し


シバザクラ  一面に咲いた花がすばらしい! 芝桜

シランは知らん? 〜地植えもOK!手軽に育てられるラン科植物〜

ジンチョウゲ  とてもいい香りの花 沈丁花


ス す


スイセン  エレガントでスマートな春の花 水仙

スイレン 〜プラスチックの作り物のように美しい花〜

スズランスイセン 純白に緑のアクセントがある花


セ せ




ソ そ




タ た




チ ち




ツ つ




テ て


ツバキ 椿 日本庭園に似合う伝統的な花


ト と


ドウダンツツジ 〜スズランのような可愛い花と紅葉がいい〜


ナ な


菜の花(ナノハナ)  春の畑を彩る花


ニ に




ヌ ぬ




ネ ね




ノ の




ハ は


ハナニラ 星形の花 スプリング・スターフラワー

バラ 色とりどりの花 〜イングリッシュガーデン作りに最適〜

パンジー ビオラ カラフルな花


ヒ ひ


ヒュウガミズキ  素朴な黄色い小花(イヨミズキ)

ヒアシンス  ボリューム感のある春の花


フ ふ




ヘ へ




ホ ほ




マ ま


マサキ(柾) 新緑がきれい (ベッコウマサキ)


ミ み




ム ム


ムスカリ  神秘的な青紫の花


メ め




モ も


モクレン  春を彩る庭木



ヤ や




ユ ゆ


ユキヤナギ  純白の雪のような花!雪柳

雪割草  春の訪れを感じる花 ユキワリソウ


ヨ よ




ラ ら




リ り




ル る




レ れ




ロ ろ


ロウバイ 冬を彩る黄色い花 ろうばい


ワ わ







お年寄り高齢者の白髪染め : 高齢者のおばあちゃんでも一人で簡単に白髪染めができる!


| 目次

シランは知らん? 〜地植えもOK!手軽に育てられるラン科植物〜

DSCF0044.JPG

◆科名  :ランカ科
◆園芸分類:耐寒性多年草
◆原産地 :日本、中国、台湾
◆花期  :5月
◆植え時 :10月

花はピンクのキレイな花を
咲かせてくれます。
球根が横に増えて丈夫で
栽培が手軽なラン科植物
なので助かります。

中には、白い花のシランも
ありますが、見たことが
ないけど、キレイなんで
しょうね!



●スイレンの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりが良い場所


◆水やり
夏には乾燥していたら
夕方にたっぷり与える
乾燥しすぎに注意

◆肥料
株分け植替え時に与える。

DSCF0041.JPG

サイト管理人Green Manのひとこと

シランは近くで見るとやっぱり
ランのような花形をしている
ので、神秘的ですね〜!
植えたままでも丈夫に育つので
こんなに手がかからないラン
も他にないのでしょうか?

手がかかるといえば、4月から
消費税が上がり、価格表示
が、内税表示から、外税
表示に変わったお店が多くて、
支払い時に思っていた以上に
出費が多いと感じてしまいます。

今までは、表示価格の合計が
支払い価格の感覚だったけど、
表示価格から消費税部分が
上乗せされて払うことになる
のところが多いので、
「こんなに払うの!」
って感じになります。

あと、消費税の増税に便乗
して、値上げするところにも
困ったものですね。

私がよく行く整体院も4月から
500円値上げしました。
消費税分より、かなり値上げした
ような感覚があるので、
便乗値上げにも困ったものですね!

でも、消費税が増税されても
低価格で頑張っているお店も
ありますね〜

そのようなお店は価格表示も、
内税のままでやってくれて
います。

ここで買うと消費税分も追加
で支払わなくてはならない
感覚がないので、できれば
価格表示が内税のお店ばかり
で買い物をしたいものです。

あなたは、増税後のお金の
使い方は変わりましたか?


確定申告について分からない事や
相続などの税に関するお悩みが
あったら、やっぱり税理士さんに相談
するのもひとつの手ですね!

P1160523.JPG

ドウダンツツジ 〜スズランのような可愛い花と紅葉がいい〜

P1140848.JPG

◆科名  :ツツジ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :日本
◆花期  :3〜4月
◆植え時 :2〜3月

ドウダンツツジはスズランのような
釣鐘状の白い可愛い花を咲かせます。

春の葉っぱも新緑でいい感じですね〜。
よく庭先の垣根でドウダンツツジを
見かけます。

秋にも葉っぱが紅葉で赤く色付く
ので、見ごたえがありますね〜

目立たないようで、目立つ
ドウダンツツジを庭木に植えたい
ものです。

●ドウダンツツジの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりが良い場所がベスト


◆水やり
乾燥に弱いので、真夏の乾燥時期には
水遣りが必要

◆肥料
油かすなど2〜3月、花後、秋に
施します。

P1140847.JPG


サイト管理人Green Manのひとこと
 
ドウダンツツジは乾燥に弱いので
鉢植えには向いていないと思いますので
やっぱり、生垣などにして、秋の紅葉
を楽しむのにいいでしょうか。

ドウダンツツジを生垣に植えられる
ある程度の庭スペースのある住宅物件
や住宅用の土地を探すには、
私は、新聞の折込広告でそこに載っている
不動産屋に行って物件を探したり、
住宅情報雑誌で探すでしょうか!

家を建てる住宅メーカーを探すには
住宅展示場などにも行きますが・・・・

一生に一度の買い物なので、やっぱり
実際の建物や土地を見てみたり、周囲の
環境条件なども確認しますね。


やっぱり物件数もかなり見るし、
いろいろな情報も確認しちゃいますね!

学校やお店の利便性とか、下水道や
が直ぐ近くまで来ているかとか・・・

地盤がしっかりしているか?なども
気になるところですね!

今ではインターネット
で住宅物件を家にいながら検索
できるようになっているので
便利な時代ですね。

私が家を建てたときは、新聞広告か
住宅情報誌くらいしかなかったと
思います。

でも、やっぱり住宅物件や住宅用土地を
探すには、実際に物件をよく見て
決めるのは、どの時代も変わらない
でしょね。

本当に高い買い物だし、その後の家計
に大きく影響する買い物ですからね。

あなたなら、住宅物件探しをどのように
やりますかね〜

どうせ家を持つなら自分の城として
自分のこだわり(庭が広い、家の間取り
が気に入っているなど)を実現して
いつまでも愛着のある家を探したいもの
ですね〜

バラ 色とりどりの花 〜イングリッシュガーデン作りに最適〜

P1110816.JPG

◆科名  :バラ科
◆園芸分類:落葉低木
◆原産地 :北半球
◆花期  :5〜10月
◆植え時 :11〜6月

P1150162.JPG

バラはもっともポピュラーな
花で、大体の家の庭で見かける
大変人気のある花です。

古くはヨーロッパで盛んに
栽培され、香水の原料として
も使われてきました。

花色や花形が豊富で、ツル状の
ものや、ミニ品種や様々なバラ
があります。

挿し木も案外簡単なので、
木を増やすことも容易です。

バラが咲くお庭は豪華に見える
ので、バラはとても人気があり
ます。

お庭に1本は植えておきたい
花木ですね♪

P1160995.JPG

●バラの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりが良く風通しのよい所


◆水やり
地植えの場合、植えたとき意外は不要
鉢植えは、土の表面が乾いたらたっぷり

◆肥料
春から秋に月1〜2回、固形肥料を置肥

P1160522.JPG



サイト管理人Green Manのひとこと

庭にツルバラやいろいろなバラの木を
植えて、イングリッシュガーデンの
家に住むのが夢ですね〜

賃貸でもベランダに、鉢植えでバラ
を育てられますが、水遣りが大変
だし、そんなに数を植えられない
ので、やっぱり新築の家を買って
庭に植えたいものですね。

話は「飛びます!飛びます!」ですが、
(坂上二郎さんギャグ〜古〜い)
賃貸より新築住宅のメリットって言うと、

賃貸だと、住んでいる間はずっと
家賃を払い続けなければならない
ですね〜

新築住宅でも返済が住むまでは、
ローンを払い続けますが、返済が
住めば、完全に自分のものになる
し、毎月の支払いがなくなります
からね〜

賃貸では、老後になっても一生
家賃を払い続けなければですもんね〜

後は、賃貸だと隣の住民と接して
近い場合が多いので、気兼ねも
あるし、もし近隣の火事でもらい火
なんかの事故があったらやですよね〜

どうせ賃貸で家賃を払い続けるなら
新築住宅を建てて、ローンを払い
だんだん自分の家、庭になって
いく方が、先を考えると安心ですね。

自分の庭で、趣味やバーベキューや
好きなことをしたいですからね♪

今、私の学生時代の友達も、
埼玉加須市あたりの新築住宅
を探しているようですね。

彼もガーデニングが好きなので、
良いお庭の家が見つかるといいの
ですが・・・・

P1160519.JPG




ヘメロカリス
カンゾウやキスゲの改良園芸品種で綺麗な花!

スイレン 〜プラスチックの作り物のように美しい花〜

P1030355.JPG

◆科名  :スイレン科
◆園芸分類:水生多年草
◆原産地 :各国
◆花期  :5〜10月
◆植え時 :4〜6月

熱帯性スイレン(熱帯地域に自生)
と耐寒性(温帯性)スイレンの2種類
がある。日本で自生するのは、
耐寒性(温帯性)スイレンです。

●スイレンの育て方(栽培方法)●

◆植える場所
日当たりが良い場所を好む


◆水やり
水中で栽培、水深10から30cm

◆肥料
緩効性化成肥料、油かすを
水で練り固めたもの



サイト管理人Green Manのひとこと

 
スイレンは宝石のように綺麗な花ですね♪

宝石と言えば、最近では自分で作る結婚指輪が
あるようです!!

この手作りの結婚指輪!はとてもリーズナブルなようです♪

もう一度結婚できたら、是非自分で作ってみたいですねー!

結婚指輪を自分で作るのは、

自分で手作りをすることが好きな人には、たまらない
サービスですね!

結婚相手にどんな指輪がいいか聴き出して
こっそり自分で作ってサプライズする
何てことも素敵ですね〜

「俺が作った世界でたった一つしかない結婚指輪
 をあなたにプレゼントします!」なんて言うのも
ちょっとカッコいいかも♪

まあ、凄いデザインの指輪ができなくても
気持ちが伝わればいいんじゃないかな〜
なんて思いますね。


あと、結婚相手の彼女と一緒に共同作業で
指輪を作りあげるのもアリかな〜と思います。

お店で、「あーだ!こーだ!と話し合うったり
お店の人にいろいろ相談しながら、二人の
結婚指輪を作るのも、いい思い出になるし、
その分大切にするんじゃないかな〜」
と思います。

「あの時、二人で一緒に作った指輪
だったな〜」何て、後から思い出して
初心に帰って二人の仲を維持出来たり
して・・・・・・

やっぱり既製品の結婚指輪より、
手作りの結婚指輪の方が、記念になるし
指輪に対する愛着がわくと思うのは
私だけでしょうか?


×

